2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Anita Kerr Singers, The / Slightly Baroqu

つい先日、プレイステーション3とtorneを買って、ようやく地デジ化したのですが、 テレビのない生活を1年以上続けていたので、その反動が大きくすっかりテレビっ子になってしまっております。 テレビ見ながら椅子で寝てしまったりして、翌日節々が痛かった…

Dan Hicks And His Hot Licks / Where’s The Money?

ロサンゼルスの名門ライヴハウス、トルバドール。 その40年の歴史を振り返ったドキュメンタリー映画が 今年のサンダンス映画祭で プレミア上映されたそうだ。 その名も「Troubadours」。 その後、 アメリカ主要都市で順次限定的に公開が始まっていて、 PBS-T…

Shirley Bassey シャーリー・バッシー / Something

昨年末から行なってまいりました 小西康陽さん選曲「これからの人生。」を 5250円以上お買いあげのお客様にお付けするキャンペーンですが、 本日夕刻をもちまして予定数終了となりました。 本日夕方までに5250円以上のご注文をいただいたお客様の分は 確保し…

Babalade E. Olamina ババレード・E・オラミナ / Come With Me

カリフォルニアのユニークなラスタ系SSW。 このシンガーのことを ハイファイのコメントはそう紹介している。 このレコードがはじめて入荷したときに ぼくが書いたコメントだ。 レコーディングされた場所や 彼のいでたちなど 少ない情報を頼りに書いたもので…

Arthur Fiedler / Boston Pops // Rhapsody In Blue

ラプソディ・イン・ブルーは、ポール・ホワイトマンの依頼をもとにガーシュインが作曲した。クラシックの技法を生かしたシンフォニックなジャズに関心を深めていたホワイトマンの意向を踏まえて、当時まだオーケストレーションに未熟だったガーシュインに代…

Bonnie Koloc ボニー・コロック / Wild And Recluse

シンガー・ソングライターとしてカテゴライズされる音楽を見ていくと、個人的な心情の吐露作品(フォークの系譜)、自宅にこもって宅録された音楽〜そのスタジオ展開(ロックの系譜)、作家志望のアーチストがプレゼンテーションするための作品サンプル集(…

The Baby Sitters ベイビー・シッターズ / Family Album

ここ半年ほど、録画をしてずっと見ていたテレビ番組があった。 NHKのBS2で放送されているクラシック・ミステリー「名曲探偵アマデウス」。 筧利夫と黒川芽以の二人による探偵事務所に、クラシック音楽にまつわる相談事が依頼者からもちかけられ、それを解き…

Harold Betters ハロルド・ベターズ / At The Encore

少し前に録画した「レッドクリフ」を観た。 横山光輝先生の三国志では 周喩と孔明が陰謀合戦(魯粛は二人の間であたふた)、二蕎と称される美人姉妹がどうたら…、黄蓋は老体をわざと痛めつけて、投降と見せかけ特攻。風向きの変化と「連環の計」が功を奏して…

Lulu ルル / Love Loves To Love

かつてレコード店を持っていたという男と出会った。とある街のレコード屋のカウンターで、ランチのサンドイッチをかじりながら、彼は店のスタッフとしゃべっていた。僕らがカウンターに持っていたレコードをまるで店のスタッフのように引っくり返し眺めてい…

Carl Perkins カール・パーキンス / Country Boy’s Dream

「アメリカ人男性を象徴するアイコンはカウボーイ」であり、「アメリカ人の自己像は少年」だと分析するのは、町山智浩だ。アメリカ人は自分たちのことを、旧ヨーロッパ世界から独立した息子というイメージを持っているのかもしれないとした上で、「老練だが…

Caravelli カラベリ / Rainbow

昨年の11月にカラベリの奥様、マダム・イヴォンヌが亡くなったことをつい最近になって知った。90年代になってから日本でのコンサート・ツアーをプロデュースしてきたスタッフに、息子のパトリックから一報が入った。 しばらくして、カラベリ本人とも話す機会…

onny And Cher ソニー&シェール / All I Ever Need Is You

前にどこかで書いたかもしれない。 アメリカの昔のTVショウのDVDボックスを 気にして買っていたことがある。 トム・ジョーンズ・ショウで バカラックがゲストの回とか そういうものが良好な状態で残っているのを うらやましいなあと思いながら見たりするのだ…

Deodato デオダート / Prelude

デオダートの曲で一番好きなのは ダントツで このアルバムに収録の「カーリー&キャロル」。 当時 デオダートがその才能と存在感にべた惚れだったという カーリー・サイモンとキャロル・キングに捧げた曲だという。 そんなに尊敬しているのなら 一緒に捧げる…

Buddy Emmons バディ・エモンズ / Steel Guitar

久しぶりにクラシックのコンサートに行った。 メインのプログラムは、ヴァイオリンの前橋汀子さんの演奏するメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調(俗にいうメンコン)だったのだが、僕がとても面白く聞いたのが、第一部の終曲に演奏された遠藤真理さ…

Blowfly / Zodiac

ちょっwww! 僕、牡牛座じゃなくて牡羊座でした! ずっと隣の星座占いを見ていた...新星座表で海外パニック!(Gizmode) 突然ですが、皆様はいかがだったでしょうか? テレビを見るといつも星座占いや血液型占いが情報番組で扱われるわけですが。 …今まで、…

Al Hirt アル・ハート / The Horn Meets ”The Hornet”

わたくしごとで恐縮ですが うちはまだ地デジじゃありません。 そのため 異なる縦横比を調整するために 画面の上下に黒いバーが置かれ、 そこに 「はよお買い替えんとくらわすぞ、おら!」という意味のメッセージが ごくごく穏やかな言葉で流れてゆく。 さて…

J. Gaines J・ゲインズ / Rocking The Classics Suite

突然ですが 今でも小学校や中学校の 音楽の教室には 作曲家の彫像ってあるんですかね? しかも たいていの像は生首だったと思うんですが。 自分の記憶をひもとけば ぼくの母校である熊本の千丁小学校や中学校にも そんなようなものがあったような気がする。 …

Norrie Paramor ノリー・パラマー / Just We Two

こちらはハイファイのブログですが 今日は告知を二件ほど。 秩父方面にお住まいのみなさま、 明日は当店の店主、大江田信が 佐久間順平さんと組んでいるフォーク・デュオ林亭が お近くでライヴを行ないます。 〜ホンキートンク35周年記念LIVE〜「林亭 LIVE」…

Sandie Shaw サンディ・ショウ / me

夕方に、フランス人女性ふたりのお客様が見えた。 ニュー・カレドニアに兄弟が暮らしていて、そこを訪ねた帰りに、日本に寄り道して一週間ほど滞在するのだという。 お一人は、お父さんがジャズの仕事をしていたため家には沢山のレコードがあり、子供の頃か…

The Country Gentlemen / Folk Session Inside

どこで読んだのか、かつて発売されていた日本盤のライナーノーツだったように思うのだが、収録の「Hearches」のコード進行が「世界は日の出を待っている」と同じだと書かれていたように記憶している。 これがずっと気になっていた。 あるDJパーティの際に、…

Craig Doerge クレイグ・ダーギー / Craig Doerge

クレイグ・ダーギーのアルバムを 今日お店に新着で出すために写真を撮ろうとして、 ちょっと手が止まった。 あれ? こんなところに 西陽が反射してる? しかし そんなはずはない。 もう陽はとっぷりと暮れているのだから。 ということは このジャケットで 彼…

Four Preps, The フォー・プレップス / Songs For A Campus Party

遅ればせながら新年のご挨拶を。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 自分でもよくわからないことを書いてたり、まとまりやオチがなかったり、または落とせてなかったりと、散々な駄文多めですが、どうぞお許し下さい。 年始めに懺悔して、気持ちよく…

Buddy Emmons バディ・エモンズ / Steel Guitar

昨日の大江田さんのブログを読んでいて ふと考えた。 「あっち」と「こっち」を行き来出来るもの……。 それは 「でっち」……? 「あっちこっち丁稚」という なつかしい関西の番組を覚えているひとが どれくらいこのブログの読者におられるか知らないが、 あの…

Central Park Sheiks / Honeysuckle Rose

TBSラジオの番組「安住紳一郎の日曜天国」のポッドキャストを聞いた。いま一番、チケットが取りにくいとされるというゲストの落語家、立川談春のトークを聞いていると、このところの落語の人気沸騰について彼が分析を加えていた。 自身が落語界に入ったころ…

Carole King キャロル・キング / Wrap Around Joy

キャロル・キングのアルバムを 折りに触れて聴きかえすと 思いがけない名曲が隠れていたことに気がつく。 そういうことは少なくない。 何年か前に ソロでのファースト「ライター」を聴いていて 「ラズベリー・ジャム」を発見したときは 相当興奮した。 発見…

Nick DeCaro / Spanish Flea / Amy’s Theme

「Amy's Theme」は、アルバム「You're Big Boy Now」に収録されていた。 ラヴィン・スプーンフルは大好きだったけれども、1970年代初頭のその当時、これがフランシス・コッポラがメジャーで初めて監督した映画のサウンド・トラックだとは、これっぽっちもし…

小西康陽 / これからの人生。

新春早々、夢を見た。 鋭く叱咤される内容だった。 あれから数日たっているのに、まだ覚えている。 詳しい中身は、ここには書けない。 ただし、なんとあろう事か、夢の中でボクを叱咤したのは、夢に登場した幾人かの登場人物の一人、小西康陽さんだったのだ…

Sparks スパークス / Kimono My House

あけましておめでとうございます。 本日より ハイファイ・レコード・ストアの営業は 通常通りはじまりました。 今年も年中無休で 毎日新入荷の補充と もちろんこのブログの更新もしていきたいと思ってます。 私事ですが 2011年を迎えて ぼくがハイファイで正…