2013-01-01から1年間の記事一覧

ハイファイ満30周年記念セール & プレゼントのご案内

本日のブログはハイファイからの特別なお知らせです。 この2013年にハイファイは創業30周年を終え、31年目に入りました。長きにわたる皆様のご愛顧を感謝し、また新たなる出発を祝してセール&プレゼントを実施することといたしました。 ●30%ディスカウントを…

Gary Lewis And The Playboys / Sealed With A Kiss

「レコード屋のはなし」その4 「シールド・オア・ノット(1)」 レコードの買付で重要なポイントは 今も昔もレコード・ショー(レコード・フェアともいう)。 全米各地で その土地ごとのペースで定期的に開催されるレコード・ショーは ぼくらのようなバイヤ…

Dean Friedman ディーン・フリードマン / Dean Friedman

買付メシの話 その2 何が一番かって聞かれたら、アメリカで食べるダイナーのメシが一番好きだと答えるかもしれない。ダイナーというのは、主としてアメリカ北東部のニューヨークやマサチューセッツ州界隈にある安価なレストランで、アーミッシュの居住エリア…

Gary Ogan ゲイリー・オーガン / Let Go The Heart

買付メシの話 その1 松永クンがスタートした連載を読んで、ボクも買付のことを書いてみたくなった。レコード屋の話はこんな風にして、何回か書いたことがある。コレクターの話を書いたこともあるし、モーテルの話も書いたことがあったので、ここでひとつ我々…

Jim Valley ジム・ヴァリー / Family

「レコード屋のはなし」その3 「親子鷹(3)」 あるレコード・ディーラーの子育ての話。 トイザラスで店舗マネージャーを数年間務めたのち 好きなレコードを売り買いして暮らすと決めた彼。 奥さんは州の役所仕事をしているので 収入面での不安は若干軽いと…

Peter Duchin ピーター・デューチン / Child Of Mine

「レコード屋のはなし」その2 「親子鷹(2)」 レコード屋を親子で継ぐのは どうやらなかなか難しそうなことを書いたけど そういう例がないわけでもない。 東海岸のあるレコード屋では 親父の店の隣に息子が店を開けていて、 なんとその店では 親父の趣味よ…

Murry Wilson / The Many Moods Of Murry Wilson

「レコード屋のはなし」その1 このブログでまた買付け中に出会ったレコード屋のことを書きますよと予告して あっさり2ヶ月半経ってしまいました! 申し訳ありません。 昔は毎日あれほど書いてたのに。 気を取り直して さもそんなブランクなどなかったように…

Kookie Joe クーキー・ジョー / Kookie Limbo, The / Kookie Limbo,

だいぶ空いてしまいました。 こうも久しぶりだと、なにを書きたかったのか忘れてしまって大変です。 これは記憶についてではありませんが、なるほどと思った記事がこちら(去年のものですが)。 人はなぜ隠すときと探すときで違う場所を選ぶのか? 一言で言…

打楽器奏者の孤独

先日、クラシックのコントラバス奏者の方のお話を聴く機会があった。 これまでなんとなく気になっていたいくつかの質問をして、それに絶妙な答えが返って来たのでなにより楽しかったのだが、最も愉快だったのがオーケストラ演奏の際の打楽器奏者の話しだった…

The Kinks / Everybody’s In Show-Biz

昔、このブログで 連載っぽいことをかいてました。 覚えていらっしゃるひとはそうはいないかもしれないんですが、 この日からこの日まで ちょうど200回やってました。 最初は30回くらいと思ってたんですが やってるうちに妙な意地が出たみたいです。 あのこ…

Ulpio Minucci ウルピオ・ミニッツィ / Gina Lollobrigida Presents

例によっていつものネット・サーフィン(他に呼び方をしらなくて)をしていたところ、こんなものを見つけました。 >>>>>>>>> 壇蜜が好きなプロレスラー→川田利明と井上雅夫 壇蜜が好きなテレビ番組→テレタビーズ 壇蜜が好きな歌手→椿屋四重奏とキリ…

Stacy Phillips / Hey Mister Get The Ball

このところマンガについて書かれた文章を、興味深く思うようになった。週刊文春にマンガホニャラというマンガ評のコラムが毎週連載されていて、これを面白く読んでいるうちに、随分と音楽評とは違うなあと思うようになったからだ。 両者の違いを考える。たと…

V.A. / Raymond Scott Songbook

世界に誇れる レイモンド・スコット発掘音源&新録音カヴァー集2枚組ボックスCD 「レイモンド・スコット・ソングブック」 ハイファイでも絶賛発売中です。 このボックスのブックレットでのいろいろな執筆や訳文などで ぼくもお手伝いをしました。 本ボックス…

Meri Ellen And Her Cohorts / Hi-Fi Antics

都内のとあるレコード店が水谷豊さん主演の「相棒」に出るとの噂を聞いて、これはちょっと見てみたいと思っていたところ、今日それが放送されておりました。 2月14日のバレンタインデー前ということもあって、第14話のタイトルは 「バレンタイン計画」 …

Peter, Paul And Mary / No Easy Walk To Freedom

昨年の暮れにピーター・ヤーローに会ってインタビューをした。 ピーター・ヤーローは、フォーク・グループのピーター、ポール&マリーのリーダー。マネージャーだったアルバート・グロスマンに、グループを組んだらどうだと助言され、ニューヨークのグリニッ…

小西康陽プロデュース、大江田信選曲「これからの人生。」

ここ数年 ハイファイで5250円以上のお買い上げをいただいたお客さまへの 年末年始のプレゼントとしてご好評をいただいている CD「これからの人生。」。 おかげさまで 今年も多数のお買い上げとご注文をいただき、 そろそろゴールがうっすらと見えてきたとこ…

Silvetti シルヴェッティ / Spring Rain

あけましておめでとうございます。 2013年、いかがお過ごしでしょうか? 今年の耳初めはどんな音楽でしたか? 僕の耳初めはア・トライブ・コールド・クエストとザ・ファーサイドをマッシュアップした作品でした。 「マッシュアップはもうお腹いっぱい」から…