Neil Young ニール・ヤング / Harvest

Hi-Fi-Record2008-06-09

「アウト・オン・ア・ウィークエンド」を聴くと
旅に出たくなると言った大学の先輩がいた。


先輩によると
極論してしまえば
この曲はイントロの
ベース、ドラム、ギターだけの数小節がすべてで、
ニール・ヤングのハーモニカと歌はおまけのようなもの。


このイントロだけで
歌を聴くまでもなく
旅に出てしまえるのだそうだ。


つまり、最高のブレイクビーツってことだ。
人生を割るビート。


最近、
その先輩の言った言葉が
すごく身にしみてしょうがない。


この重たく何かをせき立てるビート、
どこかのヒップホップでサンプリングされていても
おかしくないと思うのだが、
まだそういう音源にめぐりあっていない。


ニール・ヤングは最近
自分のアーカイヴをどんどん掘り起こしていて
近いうちに10枚組だかの発掘ライヴ集を出すと宣言している。


この「ハーヴェスト」のバンドの
ライヴ録音ってないもんですか?
ヤングさん。(松永良平


Hi-Fi Record Store