The 5th Dimension フィフス・ディメンション / Individually And Co

Hi-Fi-Record2007-04-29

今月も(勝手に)やってきました、Hi-Fi検索語ランキング。

パーソナリティは本日「昭和の日」ハッピー・バースディの藤瀬が務めさせていただきます。


それでは今月のランキング!


第1位 「hi-fi ヘルメット」


"黄色いア・イ・ツが私を守ってくれる"
弊社の袋同様に黄色くてカワイイ、そんなニクいHi-Fiノベルティ・グッズ第1弾「Hi-Fi ヘルメット」が今夏に!!・・・・ないか。


第2位 「アローンアゲイン難しい」


難しいものに向かっていくっていうのは、このご時世尊いことですよね。
曲名+形容詞の2語で、こんな甘酸っぱい表現ができるなんて! 


第3位 「硬式中古ボール」


「硬式中古ボール」って、売ってるんでしょうか? リサイクルショップ?
軟式と違って硬式はボールの縫い目が繊維なので、「硬式中古ボール」=「洗ってない服」のような印象がある。ゾゾゾ。


第4位 「moe. モー」


なにやらわかりませんが、moe(「萌え」でしょう)の後の「.(ドット)」が気になるし、ちょっぴり業務的で冷めた感じがいわゆる"ツンデレ"で素敵だ。もー!


第5位 「ボブ風アレンジ」


僕「これって"Bob Thompson"風なアレンジってことですかね? それとも"Bob Marley"風でしょうか? はたまた"Bob Alcivar"? マニアックな検索語ですね〜。」
松永さん「はぁ? こりゃ、ヘアスタイルの"ボブ"だろ! 要するにボブを少しくずしたヘアアレンジってこった!」

一蹴された。


他、惜しくもランキングからもれたものは、


「直立ヌード」・・・恥ずかしい鉄板検索語となってしまった。ほぼ1日に1人。ロングテールとは、かくもありなん。
「ゎムノテイノノ」・・・わからないです、いや、本当に。
「猛省とは」・・・他人の反省を知りたがる人もいる。あるいは"猛省"、反省の度合いの検証。


第5位に輝いた「ボブ風アレンジ」をBob Alcivar風のアレンジと曲解したけれど、本日の一枚は
Bob Alcivarのコーラス・アレンジが冴えわたる、弊社のロングセラー商品・The 5th Dimension「Individually And Collectively」。
Bones Howeプロダクションによる制作、よってHal Blaine、Larry Knechtelと豪華な顔ぶれ。楽曲はTony Macaulay、Burt Bacharach、Gerry Goffin、Laura Nyroのカヴァーなどを収録。内容は推して知るべし。文字におこすだけでわかっちゃう、期待に違わぬナイスな内容である。


春爛漫。そんな言葉がぴったりの鮮やかなレコードだ。未だ見ぬ「Hi-Fi ヘルメット」も鮮やかな黄色だろうな。(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store