Joanie Sommers ジョニー・ソマーズ / Come Alive!

Hi-Fi-Record2007-06-28

ジョニー・ソマーズがペプシ・コーラのCMソングを歌っていたと
気が付いたのは、そんなに昔のことじゃない。


以前に買っていたアメリカの古いCMソング集(50曲入り)を
たまたま引っ張り出して聴いていたら、
「Come Alive〜」と歌う彼女の
ハツラツとした歌声に
目が覚めるような思いになったのだ。


その「Come Alive」と同じ時期に発売されたこのアルバム。


CM曲のせいか、
肝心のその曲はこのアルバムに入ってないけれど、
以前の彼女よりも、ぐっと若々しい
アイドル・ポップスと言ってもいいくらいの雰囲気だ。
ジャケットのルックスを見ても、そう思う。


1960年に19歳でデビューしたときの彼女は
おとなびたジャズを歌っていた。
1966年には25歳でアイドルを演じようとしている。


業界から押しつけられた演出なのかもしれないけれど、
なんとなく、
おんなごころ、
という言葉をそこに見つけてしまう。(松永良平


Hi-Fi Record Store