Attitudes アティテューズ / Good News

Hi-Fi-Record2007-07-22

一昨日からご両人続けての「中学生のころ」のお話。このリレー、どうしようか。小学生のころの話でいいや。思い出したくないのか、思い出せないのか、中学生の頃はなかなか"いい話"が頭に浮かばないw。


僕がはじめてジャズを聴いたのは、ずばりファミコンソフト「MOTHER」任天堂)だと思う。
ブルース・ブラザーズをモチーフにしたキャラクターがいたり、ルーツでヘンテコな音楽、愉快なアメリカン・ジョークと皮肉、アメリカのカルチャーを何も知らない僕にはとにかく新鮮だった。
なにより「キャッシュ・カード」というものの存在を「MOTHER」で知ったw。
「MOTHER」について語るときりがない。それぐらい好きだ。最初に「好きな食べ物」を記入するのだが、トイレに行っている間に兄から「ゲロ・スープ」と記入されたのが唯一の嫌な思い出だ。6つも離れている弟にすることではない。


「MOTHER」の世界観が好きだ。僕のまわりにそういう人は多い。


★お知らせ・・・・来週29日の日曜日、去年と同様に湘南は海の家「EAU Cafe湘南」にてイベント「Under The Tree」に参加します。来週日曜、湘南、鎌倉などに行くご予定のあるかたは是非お立ち寄り下さい。涼しい音楽をご用意してお待ち申し上げます。EAU Cafe湘南ですが、食べ物も美味しいし、海の家の中で一番洒落ております。


とにかく「MOTHER」好きに悪いヤツはいない、グレイトなアティテュードの輩ばかり。そして、イベント告知が湘南に行かれる方にとってGood Newsであらんことを。今日はこの一枚な気分(要はダジャレ頼み)。



Attitudes / Good News アティテューズ


Jay Graydon、David Fosterの名前が初めて共にクレジットされたという、ブリージーAORの傑作。理由はわからないけれど、いまだに未CD化。内容は最高の最高。A-3「Sweet Summer Music」は海の見える場所で是非とも聴きたい名曲だ。しかし、男同士で鼻をくっつけあってウッシッシなジャケット。これは暑苦しい。これがCD化不支持の要因かも知れない。これが夕焼けをボールペンでペペッと描いたジャケットで100枚プレスとかの自主盤だったら、きっとウン万。それを言っちゃぁ "しょうがない"ですけどw。(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store