Les Baxter And His Orchestra レス・バクスター / Confetti

Hi-Fi-Record2007-07-27

91年か92年頃の話。


そのころ、喫茶店でバイトしながら
ときどき大学に通うような
ボンクラな生活をしていた。


そのバイト先の先輩が
弟さんの住んでいるニューヨークに遊びに行くことになった。
そのひと、
仮にKさんとしよう。


Kさんには実は秘めた野望があり、
それは輸入の古着屋を始めるというものだった。


そのニューヨーク行きで、
弟さんの手引きで方々を回って
買付を試しにやってみるのだと言う。


そのときに、
同僚の女性が
「じゃあ、この本に載っているレコード買ってきてください!
 欲しいけど、中古屋さんに売ってなくて」
と言って、みんなに見せてくれたのが、
サバービアのレコード・ガイドだった。


今でも覚えている。
そのとき初めて、
ぼくはこのレス・バクスターの「コンフェッティ」を見た(写真で)。


日本の中古レコード屋の常識が変わり始めた。
その兆しを感じた一瞬の出来事だった。(松永良平


Hi-Fi Record Store