Gallagher And Lyle ギャラガー&ライル / Breakaway

Hi-Fi-Record2007-07-28

 アート・ガーファンクルのソロ・アルバム「 Breakaway 」を聞いて、作者でありオリジネーターであるこの二人のことを知った。


 とぼけたような味わいのボーカル、ほんのりと優しいメロディ、室内楽的な匂いのするインティメイトなサウンド、くぐもったような印象の音色、そしてどこかはかない感じがするのも好きで。夕暮れ時の感じ。


 イギリスのバンド、マクギネス・フリントから独立したふたり。本国でどれほどの人気者だったのか、不勉強でわからないのだが、日本ではさっぱりだったはず。
 それがまたココロをくすぐるのか、気が付けば彼らのレコードはほぼ集めていた。
 それを何となく聞いていた。


 なんとなくの距離感。
 そういう付き合い方が似合う音楽があるのかもしれないと、ふと思う。(大江田信)


Hi-Fi Record Store