Glenn Miller Orchestra / Great Songs Of The 60’s

Hi-Fi-Record2007-08-06

古い冗談。


「ねえ、お母さん、この月極さんてひと、
 駐車場をいっぱい経営してるんだね」


子供のころ、
グレン・ミラーというひとも
相当日本が好きなんだなと思っていた。


だって、毎年のように全国を回って、
熊本まで来ちゃうんだもの。


グレン・ミラーはとっくに亡くなっていて、
彼が使っていたアレンジを受け継いだ楽団が
グレン・ミラー楽団と名乗っているのだと知ったのは
もう少しおとなになってからだった。


まあ、“月極さん”とはちょっと違うか!


オリジナル・アルバムという意味でいうと、
グレン・ミラーが亡くなってからのアルバムは、
結構おもしろいものが多い。


グレン・ミラー風というフンイキさえ守れば
何をやってもよいという感じで、
このアルバムでもペトゥラ・クラーク
「恋のダウンタウン」をやっている。


その丁寧な乱暴さが
とても良い。(松永良平


Hi-Fi Record Store