Nat King Cole ナット・キング・コール / Sings The Great Songs

Hi-Fi-Record2007-08-10

映画「八十日間世界一周」のテーマ曲でもある
アラウンド・ザ・ワールド」は
さいころからよく耳になじんでいる。


日曜日の朝のテレビでは、
父親が好きだった「時事放談」が終わり、
しばらくすると
兼高かおるの世界の旅」が始まる。


そこで紹介されている世界の名所は
ひとつもリアルには思えなかったけれど、
PANAM航空の飛行機に乗って
地球の裏側に行くというコンセプトだけで
十分に夢を見ることができた。


その番組の冒頭に
インストでこの曲が流れていたはずだ。


当時は80日間で世界が一周できることは
ジェット時代の“速さ”が可能にした贅沢だった。
現代では、
世界一周に80日もかけられるのは、
ゆっくりした時間を楽しめるひとだけに許された
究極の贅沢のひとつになっている。


速さの尺度が変わったのだな。


ナット・キング・コールの歌う
アラウンド・ザ・ワールド」は、
はるかな感じがとてもいい。(松永良平


Hi-Fi Record Store