Tony Mottola トニー・モットーラ / All The Way

Hi-Fi-Record2007-09-15

 トニー・モットーラはプロデューサーのイノック・ライトに重用されたギタリストだ。
 イノック・ライトが亡くなったあと、経営していたプロジェクト3を引き継いで、その後の数年間を運営を担った。経営が難しくなってレーベルを閉じるときには、トニーが看取った。



 ちょっと控えめな音色の人で、決して派手に人前に出てくるタイプのサウンドではない。もしかするとそうした人柄の人だったのだろうか、と想像してみたりする。



 これは長年にわたってバックを務めたシナトラの作品集。
 シナトラはレコーディング・セッションに参加していたミュージシャンが気に入らないと、即座に首にしたという。まんざら嘘でもないんじゃないかと、このエピソードを読みながら思った。
 シナトラと、長年にわたってつきあってきたギタリストが演奏するシナトラ愛唱ソングス。後ろに回って支えていた職人だから、思いが行き届くことがあるのかもしれない。
 シナトラの歌唱を聴いているときには気づかなかったメロディの暖かさや、優しさにふと気持ちが和む。(大江田信)



Hi-Fi Record Store