Weapons Of Peace / Weapons Of Peace (1977)

Hi-Fi-Record2007-09-16

今日の占いは「武器占い」!
この占いは「あなたの武器は何?」というもの。


本日の一枚は、武器つながりで「平和という武器」こと


Weapons Of Peace「Weapons Of Peace (1977) 」


慈しみの心(レリジャス・グループと思われる)がわかるダンディたちの華やかな饗宴。耳にとことん気持ち良く響くサウンド。快感度の高いアルバムだ。プレイボーイ・レーベルなのも納得w! 「This Life」で昇天確実です。Weapons Of Peace! 僕もこんなステキな武器だったら良かったのに。 


 僕の結果は「アイスピック」。
「とってもねちっこい」「嫌みっぽく人のミスをいつまでも根に持ちます」「人が悪口をいっていると「そうそう」と同感」「騙されやすい」「周りにとても影響されやすい」「相手の弱い部分を徐々につついて」…。


「Peace」「平和」とはほど遠い武器だった(泣)。


 ところで最近、元SPEEDの今井絵理子さんのブログでの発言が話題になっている。
内容は要約すると「国のトップが一時的にいなくなっても、紛争も殺し合いも何もおこらない」「日本は平和だな…」「Love & Peace」というもの。


惣流・アスカ・ラングレーエヴァンゲリオン)の言葉を借りるなら、


「ぜぇ〜んじだいてきぃ〜っ(前時代的)!」


エヴァンゲリオン」がTV放送されたのは1995年。おりしも時の政権は連立与党だった社会党(現・社民党)が握っていた年。村山富一元首相のころだ。神戸の震災とオウム事件があった年。
 「Love & Peace」という言葉。そっち系(ガン●ャ)のキメキメのヒップホッパーやレゲエくん、ピースマークのアクセサリーやキーホルダーが頭に浮かぶ(懐かしいw)。ピースマークのアクセサリーが流行っていたのも、90年代前半だったような気がする。
エヴァンゲリオン」の監督、庵野秀明氏が実写で撮った映画は「Love & Pop(ラブ&ポップ)」(1998)。「Peace」と「Pop」、「Love」といえば、キース・ヘリング? これもちょうどその頃ブームだったような…。


少ない情報を元に、自分の連想を書くとやっぱり恥ずかしい。胸がチクチクする。おっと、そこで嗤っている貴方、僕は「アイスピック」。「騙されやすい」「周りにとても影響されやすい」こと、そして「いつまでも根に持ちます」ことをお忘れなく(笑)。Love & アイスピック! 


「あんた、バカぁ〜?」


という、惣流・アスカ・ラングレーの声が聞ないでもない。(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store