Bobby Vinton ボビー・ヴィントン / Blue On Blue

Hi-Fi-Record2007-09-17

今日は
初めて見たレコードについて書く。


ボビー・ヴィントンの「ブルー・オン・ブルー」。
作曲家バート・バカラックにとっての
出世作となった名曲のひとつで
その曲にちなんで
このアルバムでは全曲、タイトルに「ブルー」のついた曲のみ
彼は歌っている。


もちろん全曲のアレンジはバカラック


……?
え? このレコード、
今までに数回入荷してるって?


いやいや、
それでもこんなレコードは初めて見た。
今回入荷の、こんなレコードはね。


ジャケットの裏や表に名前を書く。
アメリカ人は何故かそういうクセがある。


しかし、このボビー・ヴィントンの「ブルー・オン・ブルー」に
記されているのは名前どころじゃない。


B面のラベルにべったり、
赤い口紅!


そんなにボビーが好きだったんだ。
40数年前の愛の刻印。


レコードに刻まれているのは音だけではなかったと
思い知らされた。(松永良平


Hi-Fi Record Store