Nilsson ニルソン/ Everybody’s Talkin’

Hi-Fi-Record2007-09-18

ニルソンのブラジル盤。
ファーストから4枚目まで、
かなり自由にピックアップした選曲になっている。


土地柄からか、
ボッサっぽい感じが重視されているようにも感じる。


もちろんレア。


しかし、言いたいことはそれじゃない。


このアルバムのアートワークは
アメリカでのセカンド・アルバム「空中バレエ」を使っているのだが、
よく見てほしい。


オリジナルでは空中を飛んでいた
ピエロの姿がここにはない。


あれは後から足したものだったのだ。
ひょっとして発売前のアートワークには
ピエロはいなかったのではないだろうか?


それを足したのがニルソンの意志なのか?
それともニルソンは足したくはなかったのか?
40年後に考えている。


余談だが、
このアルバムのイラストだが、
ときどき、しりあがり寿に影響を与えているのではと
邪推がむくむくと頭をもたげて困ることがある。(松永良平


Hi-Fi Record Store