Orpheus オルフェウス / Ascending

Hi-Fi-Record2007-10-14

昔、受験デッサンをやった。


美大予備校の夏期講習、冬期講習も受講した。


だから石膏像を見ると、ふと青いあの頃の思い出にふけてしまう。


モリエールは描きやすそうだけど時間がかかるから嫌だなぁ…(髪のソバージュというか天然パーマ)
アリアスは描いている内に気が重くなるし…(俯いた胸像)


Orpheus オルフェウス / Ascending
ジャケットの石膏像が誰なのかは知らない。顔半分に妖しい宗教画のようなものが写り込んでいる色合いも、ちょっとグロいジャケットだ。


メインのソングライター、ブルース・アーノルドが作曲した「I'll Fly」はソフトロックとして一級品だけど、
それにしても甘酸っぱさゼロのこのジャケット…。お薬が過ぎたのか…。彼らの青春は辛酸ものだったのか…。


「毒だろ、毒! 毒殺っ!」


松永さんが言った。明治通りは雨もまばらに薄暗くどんよりとしている。
テリー・ツワイゴフ監督の映画「アート・スクール・コンフィデンシャル」のような気怠く悶々とした気分になった。
主人公と知り合った売れない画家が描いたあのおどろおどろしい絵と本ジャケットはテイストが近いような気もするし、主人公が校舎の屋上で自殺を図るようなシーンがあるけれど、そのときにかけてあげたい曲はオルフェウスの「I'll Fly」かも。


いや、坂上弘さんの歌う「卒業」でもいいなぁ。(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store