Nino Tempo And April Stevens / Hey Baby!

Hi-Fi-Record2008-01-28

ニノ・テンポとエイプリル・スティーヴンス。


結構レコードを買ってそうに思えるひとでも
このコンビのことを夫婦デュオだと勘違いしていることが
たまにある。


何をかくそう
ぼくも
彼らのことを兄妹だとは
かつては夢にも思っていなかった。


ついでに言うと
兄妹の名字は
本当はロテンポ(LoTempo)。


それじゃ売れそうもないから
兄はテンポと短くし、
妹はスティーヴンスという
アメリカ風の芸名をたまわっているのだった。


デュオ活動以前に
お互いにソロ・キャリアがあり、
兄はセッション・サックス奏者として
妹は美女シンガーとして
それなりに成功を収めているというのがおもしろい。


これが夫婦デュオだったら、
最初にふたりで活動して
解散(離婚)後、ソロに転じるというのが普通だからだ。


兄妹ということを意識して聴いてみると
確かにこのふたりのハーモニー、
恋して見つめ合うときめきではなく、
子供のころからお互いを知り尽くしている
家族ならではの楽しさがあって、
べたついてない。


それって
時代や世界を見渡しても
あんまり似たものがないと思うのだが。(松永良平


Hi-Fi Record Store