Franck Pourcel Grand Orchestre フランク・プウルセル/ Concorde

Hi-Fi-Record2008-02-15

 世に飛行機ジャケ・ファンという方がいることを、最近になって知った。
 飛行機の機体が美しく映っているジャケットを見ると、ぐっと気持ちが動くという。どうも機内の写真では、ダメらしい。


 さしずめこのコンコルドを映し込んだジャケは、そうしたファンの方には最適ではあるまいか。
 美しく空中を飛ぶ姿が、真横の位置から捉えられている。フランク・プウルセルのアルバムだ。


 コンコルドは、フランスとイギリスで共同開発した超高速民間旅客機という。
 たまたま今、ハイファイの店頭ではこのフランス製コンコルドの機体を映しているフランス盤と、イギリス製コンコルドの機体を下から映したイギリス盤、ともにフランク・プウルセルのアルバム二種類を在庫している。
 そしてその2枚を並べて壁に掲げている。



 飛行機ジャケ・ファンならずとも、なかなかいい感じの光景。ちょっと誇らしい気分だ。(大江田信)


Hi-Fi Record Store