Young World Singers, The / ヤング・ワールド・シンガーズ / Ringo

Hi-Fi-Record2008-03-30

DECCAレーベルから出たビートルズ便乗企画シングル。「リンゴを大統領に!」という歌があった。


オバマ大統領候補には、ご存知のようにオバマ・ガールの「オバマに夢中」から、ブラック・アイド・ピースのウィル・アイ・アムが作曲した「イエス・ウィー・キャン」、さらには小浜市のミュージシャンが制作した応援歌まである。また、クリントン候補にも応援歌はある。


ビートルズの中で誰が一番大統領に相応しいか考えたけれど、僕もやっぱりリンゴ・スターだと思う。
リンゴがおそらく右にも左にも一番ニュートラル(多分)。


「政治と音楽とは切り離して」ということはよくわかるのだけど、日本でも例えば"首相候補応援歌"のような直接的な応援歌があってもいいのではと思う。


あ、「首相選挙」は僕のような一般市民は投票できない選挙でした(笑)。これが国民投票だったら応援歌も盛り上がるでしょうに。


「Ringo For President 」を手掛けたのは、あのルビー&ロマンティックスの「Our Day Will Come」を手掛けたモート・ガーソン&ボブ・ヒリヤードのコンビ!
政治に興味のない方も、このオキャンなガール・コーラスによるチアアップ・ソングを聴けば楽しい気分になるはず。だって、「リンゴを大統領に!」ですから。ふざけた気分をマジな仕事で表現。曲者(もちろん良い意味で)モート・ガーソン、ユーモアのセンスも一流とみた! 


(藤瀬俊)


※ちなみに先日当ブログで紹介した格闘技イベント「OUTSIDER」は本日試合が行われました。なんと瓜田選手は勝利したそうです。桃丸選手は惜敗とのこと。2ちゃんねるの速報板にてチェックしました。先日の日記に誤りがございましたのでここで訂正させて下さい。瓜田選手はブラックエンペラーの「初代総長の息子」でなく「2代目総長の息子」。初代総長は俳優・宇梶剛士さんです。失礼致しました。


Hi-Fi Record Store