V.A. Lord Creator,etc. ロード・クリエイター、他 / Real Jamaica S

Hi-Fi-Record2008-04-11

"Audience!" #5


4月12日(土)午後7時ころ〜
代官山 eau cafe


<DJs>

樺澤衝一
原田伸彦
内田靖人
藤瀬俊

<Guest DJ>

バーバレラ


明日です! 是非!


今回は「ソフロの女王」との誉れ高いバーバレラさんをゲストにお招きしました。
とっておきのソフトロックがメモされているというバーバレラさんの秘密の手帖(黒革の手帖)を覗いてみたいものです。


さて、本日の一枚は「The Real Jamaica Ska」。


高値ご容赦下さい!


SKAファンのみならず、スウィング、ジャイヴ好きまで虜にするロード・クリエイター! 
4曲も入ってます。


ロード・クリエイターの本名はケント・パトリック。
しかも驚くのは彼の歌う楽曲はほぼすべて彼自身によるソングライティング。


"Lord(神々しい、支配者)"は、"Sir Douglas"でいう"Sir"みたいな冠名で、他にもロード・キチナーや、ロード・インベーダーなどなどジャマイカのアーティスト(主にカリプソニアン)には沢山います。


"Lord Creator"を直訳すると、「神の業をしる男」? 


滑らかな美声と華やかなスカ・リディム
「神の業」といっても過言じゃない奇跡の記録。


ちなみに、小生ジャマイカ盤のシングルを持っていますが、音の粒立ちが良くありません(泣)。
プレス技術の差なのか、この米国盤、ジャマイカ盤より音が格段にイイ(こっち買えばよかった・・・)。


そのへん実は本盤のプロデューサー(とされている)、カーティス・メイフィールドのおかげかもね。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store