Sir Julian サー・ジュリアン / The 13 Fingers Of Sir Julian

Hi-Fi-Record2008-04-28

つい先週まで買付に出ていました。
ゴールデンウィークはその荷物から
おもしろいものをほどいていきたいと思ってます。


どうぞご注目ください。


その買付道中の話。


とある街の
あまり大きくないレコード・ショーで
箱に入ったレコードを
ささささっとめくっていた。


それを見ていた店番の女の子が
「Oh, You have record fingers」と言った。


レコードをめくる指さばきのことを
“レコード・フィンガー”だと彼女は言ったのだ。


はたしてそれが造語なのか
一般的に通用するのか。
それは知らない。


ただ、
その日は一日とても気分がよく過ごせたことは確かだ。


なんだか称号をもらった気がして。


“13本の指を持つ男”という称号を持つサー・ジュリアンを
フィンガーつながりで挙げておく。


3本も多いだなんて
速さの比喩なのだろうが、
まったく怪人すれすれの貴族(Sirですから)がいたものだ。(松永良平


Hi-Fi Record Store