Billy Vaughn ビリー・ヴォーン / Pearly Shells

Hi-Fi-Record2008-04-30

 ビリー・ヴォーン・オーケストラの「真珠貝の歌」を聴いていると思い出されるのは、日曜日夕方のNHK-FM番組、石田豊さんの「リクエスト・コーナー」だ。番組のテーマ・ミュージックが「真珠貝の歌」だった。イントロが終わり、メロディが始まってほどなく待つと、石田さんの声が聞こえ始める。



 日曜日の手ぶらな時間に、静かな語り口で石田さんがレコードをかける。それだけのディスク・ジョッキー番組だった。
 詳しい選曲等は覚えていないけれども、馴染みがある曲ばかりがかかった訳ではなくて、時には「シングル盤B面特集」とか、リクエスト特集で選ばれる事のなかったはがきを今一度取り出して選曲する「敗者復活リクエスト」とか、そんな企画があったはずだ。



 もしかすると、相当にマニアックな曲がかかったのかもしれない。それでも石田さんの口ぶりが熱する事は無く、曲にまつわるちょっとした情報を加えながら、穏やかなままに曲目と演奏者を紹介していた。その感触がなんだか不思議なくらいに気持ち良く、なにげなく記憶に残っている。



 このところ買い求める事が多くなったイージー・リスニングの日本盤レコードを眺めていると、ライナーノーツの執筆者として、たまに石田豊さんの名前に行き当たる。
 その文体も、つとにさりげないもので、ついあの夕暮れ時の語り口を思い出すことになる。(大江田 信)


Hi-Fi Record Store