Joni James ジョニ・ジェイムス / Little Girl Blue

Hi-Fi-Record2008-06-07

「わしゃジョニ・ジェイムスと知り合いなんじゃよ」と
そのおじいさんは語った。


カッカッカとよく笑い、
一度話しはじめたら止まらないおじいさん。
週末だけオープンする
このフリーマーケット
レコードを売っている。


新しいお客が来ると
一瞬そちらに話の矛先が飛ぶのだが、
向こうが気がないとわかると
またこっちに戻ってくる。


もっとも、
とことん陽気なひとなので
イヤな気分にはならない。


「よさげなやつをかけてやるよ」と
頼みもしないのに
推薦のレコードをかけたりする。


よぼよぼよぼ〜と
変な声が出て来て
「回転を間違えとったわ〜!」と自分で大爆笑。


でも、そのいちいちが
にくめないんだな。


そのフリーマーケット会場には
いくつかレコードのブースがあるので、
このおじいさんに見つからないように
場内をうろうろするのだが、
そろそろシメの時間になると
やっぱり挨拶をしておきたくなる。


同じように長話につかまって、
同じように笑い合って、
同じようにジョに・ジェイムスの話をする。
わかっちゃいるけどやめられない。


それが大好きだ。
ゴッド・ブレス・ユー、おじいさん。(松永良平


Hi-Fi Record Store