Reg Owen And His Orchestra レグ・オーウェン / Hypnotic Swing

Hi-Fi-Record2008-06-16

「いつもレコードのことばかり考えている人のために。」
「新宿アラウンド・ミッドナイト。」という見出しがある。


新宿の真夜中をつかさどっていた歌舞伎町。
そのシンボル的存在だった新宿コマ劇場
なくなるのだというニュースを聞いた。


新宿コマがなくなるのはしょうがないかもしれないけど
その裏通りにある焼き鳥屋は
無くならないでほしいんだがな。


じゃんじゃん食って飲んでも
ひとり1000円超えた記憶がない。


そんな新宿ミッドナイトに捧げる和モノが
ハイファイには今ないので
たぶんマンハッタンだと思われる夜景を使った
イギリスのアレンジャー、レグ・オーウェンのレコードを。


ちなみに
ぼくも同じ内容のアルバムを持っているのだが
タイトルとジャケが全然違って
「マンハッタン・スピリチュアル」という。


ネオン・サインが
安い酒で酔っぱらって
闇ににじんだ感じがする
こっちの方が全然いいジャケだなと思う。(松永良平


Hi-Fi Record Store