Percy Faith And Mitch Miller / It’s So Peaceful In The Country

Hi-Fi-Record2008-07-22

田舎に生まれ育ったのに
ともだちに虫採りに行こうと誘われても
いやいやながらに出かけるこどもだった。


山野、森林に縁がない。


行けば行ったで気持ちはいいんでしょうけどね。


ただし、
こういうレコードの中にある
美しい自然は大歓迎。


どこにもないどこかを
描き出すことにかけて
50年代のイージーリスニングは命をかけていると言っていい。


その極北としてのエキゾチカがあり、
その王道として
パーシー・フェイスみたいなひとがいる。


そう考えてみたら、
パーシー・フェイスを聴かないでいるのは
すごくもったいないという気分になってくる。


ポップスのカヴァーを数多く含む60年代以降の作品を
ハイファイではしばらく人気商品として売り続けていたけれど、
今は50年代にこのひとが
本気で描き出していた架空の方に興味がある。(松永良平


Hi-Fi Record Store