Mitchell - Ruff Duo ミッチェル・ラフ・デュオ / Jazz For Juniors

Hi-Fi-Record2008-07-29

朝、風呂に入る習慣がある。


風呂では漫画を読んだり
ラジオを聴いたりするのだが、
夏休みになって
NHKのAM第一で
「こども電話相談室」が始まった。


昔はAMで夕方にやっていたのだが、
最近はNHKで朝なのだ。


子供が電話で
たわいなくも興味深い質問をし、
エキスパートの先生たちが
やさしく答える。


今日、たまたまラジオをつけたら
「雷様は何人くらいいるんですか?」みたいな質問をやっていて、
博士が真面目に答えていた。


幼いこどもにはちょっと難しい回答だったのだが、
そのことよりも
「真面目に答えすぎちゃったかな、
 正解にしちゃわない方がよかったかな」と
博士がとまどっていたのが印象的だった。


この番組のおもしろさって
答える方のおとなも試されることにもあるんだなと
ぶくぶく風呂で泡を吐きながら思った。


ミッチェル・ラフ・デュオの
「こどもジャズ相談室」。
完全歌詞対訳付きで
聴いてみたい。(松永良平


Hi-Fi Record Store