Richard Hayman / The Music For People Who Can’t Sleep

Hi-Fi-Record2008-08-04

昨日、MacBookを買った。


そのセットアップのために
中野に住む弟に家まで来てもらうことにした。


話の流れで
最近、朝早くに目が覚めるのだと
弟がもらした。


睡眠が足りないわけではないのだが、
遅くまで寝ていられないのだという。


それを聞いた弟の知人いわく
「寝るにも体力がいる。
 たぶん、松永くんは
 眠れないくらい疲れてるんだ」


寝ても寝ても寝足りない人種であるぼくには
にわかに信じがたい話だが、
寝るのにも体力がいるという話には
妙なリアリティがある。


体を布団に押さえつけておく力。
夜中の好奇心を抑えつける力。
寝返りを打つ力。
いびきをかく力。


そのわりには
寝てる間にやせたなんて話
あんまり聞かないな。


このアルバムは
ひとびとがα波とかヒーリングとか言い出す前の
眠れないひとのための音楽。


こんなにきれいなひとが
そばにいたら
誰だって眠れないと思うんだけど。(松永良平


Hi-Fi Record Store