Gene MacLellan ジーン・マクリーラン / If It’s Alright With You

Hi-Fi-Record2008-08-18

カナダという国は
アメリカの隣なのにいまだにわからないことが多い不思議な国。


カナダだけの有名人、
生涯カナダでしか活動しなかったような
ミュージシャンもたくさんいる。


ジーン・マクリーランは
オーシャンの「サインはピース」や
アン・マレーの「スノーバード」といった
世界的なヒット曲を持っているので
一応は国際的な有名人ということになるはずだが、
彼の名前をすぐに思い出せるひとは
そうはいないだろう。


ソロ・アルバムは2枚出していて、
カナダの寒い空を思わせるファーストが絶品だが、
少し甘やかな表情の増したこのセカンドも
とてもいい。


にごりが強い声は
決して美声ではないのだが、
どこか心にひっかかる。


メロディにはよどみがないひとだから、
よけいにそこが気になってくるというわけだ。


このジャケを見て
タモリさんですか?」と言ったひとがいるが、
是非中身も聴いてみた方がいいですよ。(松永良平


Hi-Fi Record Store