Leon Haywood レオン・ヘイウッド / 1-2-3 / Soul-On

Hi-Fi-Record2008-09-10

 この人の事は、まったく知らない。
 ただし曲の「1-2-3」は知っていた。1966年頃のヒット。高校に入ったくらいのころ、ラジオにかじりついていた時代なので、よく覚えている。歌っていたのは、レン・バリー。ちょっと甘口、胸キュンのソウル・ナンバーだ。


 それがレオン・ヘイウッドの手にかかると全く別のものになっていた。メロディを断片ごとにぶっちぎり、テキトーな感じで再構成している。確かにラムゼイ・ルイスのようでもあるけれども、こちらの方がもっと大胆でヒップ。しかも今の時代の耳に直結しているサウンドと思う。「1-2-3」の断片を身にまとって、まるで身体言語のようにしてグルーヴしているのだ。


 シングルB面の「Soul-On」は、いい感じにいい加減な雰囲気。フィル・スペクターがからんでいるシングルB面に収録されるインストのよう。ただしこちらもグルーヴはすごい。(大江田信)


Hi-Fi Record Store