Jerry Whitman / Songs From The Mister Rogers TV Show

Hi-Fi-Record2008-10-06

今日、一番おどろいたニュースは
作曲家の福田和禾子さんが亡くなったこと。


実は福田さんのお名前については
今日の今日まで意識したことはなかった。


しかし、
その代表作が
「北風小僧の寒太郎」や「赤鬼と青鬼のタンゴ」など
みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」での楽曲だと聞いて
大いにおどろいたというわけだ。


享年66歳。
60年代末から作曲家として活動されていたそうだから、
「寒太郎」は30歳前後の作品ということになる。


福田さんのソングブックのような
CDやLPなどがないだろうかと探したが
まだない。


これから
そういう企画が編まれることになるだろう。
いや、是非編んでほしいという
これは要望でもある。


トリビュートでもいい。
「寒太郎」はオリジナルの堺正章の再演でもいいのだが、
個人的には奥田民生を推す。


ミスター・ロジャースは
子供たちのためのTV番組と
そこで自分で歌う楽曲制作のために生涯を捧げた音楽家


やさしさ、
せつなさ、
思いやり、
そういうかけがえのない感情や振る舞いを
アメリカのお茶の間に届ける行為が尊いだけでなく、
楽曲に漂うなんとも言えない浮遊感が
たまらない。


このソングブック・レコードは
今から35年前に制作されたもの。


もちろん、これもいいのだが、
ミスター・ロジャースを聴いて大きくなった世代の
トリビュート・ソングブックが
やっぱり聴いてみたいと思うのだ。


世代や経験は違っても
「育った」という事実を共有できると
音楽がぐんと身近になる。(松永良平


Hi-Fi Record Store