Johnny Costa and His Orchestra / In My Own Quiet Way

Hi-Fi-Record2008-11-19

 目前のことを、考えたくない。
 かといって、あまり先のことを考える気にもならない。夢みたいな話を考える気分ではないからか。先々バラ色かというと、そうでもないなあというのが、正直なところかもしれないし。

 
 ほんの少し先のことを、ぼんやり考えていたいときの音楽。
 せめてこれくらい。
 窓の外見ると、イチョウの葉が風に舞っている。散歩に良い季節。
 今日の夕食を、ハイファイ近くの裏通りにひっそりとたたずむチェコ料理の店でとるのもいいなあ、そういえばもう少し歩いた先の大学のすぐ横に庭園のあるカフェがあったなあ、あそこでぼんやりするのもいいなあ、とか。
 その程度のこと。
 おっと、また食べ物の話になってしまった。


 忙しすぎるんじゃないの、という声がかかることもある。忙しいのも困りもんだけれども、ヒマな方がもっとこまる。
 そんなぼくの今日の午後には、これくらいのさりげないインストルメンタルを一渡り聴くのがいい。あっさりとクール。あんまり踏み込んでこない感じとか、ね。(大江田 信)