Jim And Jesse Ant The Virginia Boys / Berry Pickin’ In The Coun

Hi-Fi-Record2008-11-20

 ヴァージニア州には、端っこの方に数回、行ったことがある。



 なだらかな丘陵地帯が続き、その向こうに抜けるような青空が広がっているはず、と思い込んでいた。実際にどうだったのかにつていは、なにしろ端っこにしか行ったことが無いので、口幅ったいことは言えないのだが、イメージしていた通りのように思った。なだらかな地形で、緑が多い。



 どうしてヴァージニアにそんなイメージを抱いてしまったのかというと、なんだ、それはジム&ジェッシーのバッキング・グループの名前がヴァージニア・ボーイズだったからだ、ということに最近なって気づいた。たったそれだけのことなのだ。



 おしゃれなブルーグラス。白人らしい美声のハイトーンのデュオ・ハーモニー。とてもポップ。汗をかかないブルーグラス。ホットなアップテンポの演奏も、何事も無いかのようにさらっとこなす。



 チャック・ベリーのナンバーが、とてもお似合いだ。
 ブラシ・ドラムの響きも気持ちがいい。
 ブラシ・ドラムを使っていたフォーク、ブルーグラス・バンドと言えば、タリアーズ、ルーフトップ・シンガーズ、オズボーン・ブラザース、そしてジム&ジェッシー。みんなおしゃれに軽い。(大江田信)



Hi-Fi Record Store