Norma Tanega ノーマ・タネガ / Walking’ My Cat Named Dog

Hi-Fi-Record2008-11-22

 アルバムB面の5曲めに収められている「Hey Girl」。 
 これを聞いて、あれっ? もしかしてカート・コバーンが歌っている「Where Did You Sleep Last Night?」と同じ曲じゃないの?と思った方。 
 それは、正解です。


 「Hey Girl」はTanega-Kulzerとクレジットされ、確かに二人が書き加えた歌詞もあるけれども、「Where Did You Sleep Last Night?」のもともとからの歌詞も用いられている。メロディは一緒。


 「Where Did You Sleep Last Night?」は、レッドベリーが歌ったことで知られる作品。作詞作曲は、レッドベリーの本名、ハディ・レッドベターで登録されているが、おそらくは伝承のフォーク・ブルースだろうと思う。レッドベリーの窮状を知っていたジョンとアランのロマックス親子が、著作権登録を手伝ったのか、あるいは進んでそのように手続きをしてしまったのかもしれない。
 レッドベリーとロマックス親子は、レッドベリーを収監中の刑務所で出会った。彼はフォーク・ブルースの大いなるソングブックのような人で、とても多くの歌を知っていたそうだ。中には自ら歌ううちに、レッドベリーなりの改作も行われた曲があるに違いない。


 ノーマ・タネガ版「Where Did You Sleep Last Night?」こと「Hey Girl」には、この曲の持つ悪魔の視線で心の芯が射抜かれるような雰囲気が宿っている。
 たぶん、おそらくたぶんだろうけれども、レッドベリーのオリジナル・ヴァージョンを聞いていたのだ。彼女のほうからレッドベリーの世界につながっていきたい、と願っているように聞こえる。この点は、カード・コバーン版と一緒。
 曲がアーチストを引き寄せる。そんな幻惑的な魅力をもっている曲なのだと思う。(大江田信)


Hi-Fi Record Store