Ventures, The ヴェンチャーズ / Ventures A Go Go

Hi-Fi-Record2008-12-07

任天堂の「Nintendo DS」は2000万個以上売れているらしい。
"ドラクエ"ことドラゴンクエストの最新作は500万本売れるという予測があった。


ドラクエIIIを並んで買ったあの冬の寒い日、なんて思い出があるファミコン世代の方に告ぐ。


ちょっと聴いてよ! ヴェンチャーズの「A Go Go Dancer」!


これってファミコンソフト「スパルタンX」のゲーム中流れる曲の元ネタじゃないの!?


試聴の11〜15秒のリフ! このベースライン! まさに、ですよね?


ゲームをスタートしたら飛び蹴りからはじまって…アチョー! アチョー! あぁ、懐かしい。
誰かがこの曲の件をWikipediaに書き加えたりして。
このゲームソフト「スパルタンX」は、ジャッキー・チェン主演の映画「スパルタンX」が題材となっていて、約142万本も売れている。


ジャッキー・チェンといえば、僕は彼の自伝本「愛してポーポー」を持っている。
熱烈なファンではないけれども、ピンクのセーターを着てニッコリ微笑むジャッキーの表紙に魅かれ、国分寺の古本屋で100円で購入したのである。引っ越しのたびにゴミに出そうか迷うけれどもなかなか捨てられない、そんな後を引く素敵な内容なのです。
そして、すでに閉店したけれども渋谷にあったジャッキー・プロデュースの中華料理屋にも行った。一座席ごとに小さなモニターが取り付けられていて、そこにジャッキー出演の映画CMが流れていた。味は思い出せない。


そうそう「ポーポー」っていうのは、ジャッキーが幼い頃のニックネーム。
「POW! POW!」って、なんだかヴェンチャーズの曲にありそうじゃないですか? ジャッキーとヴェンチャーズのミッシングリンク!?
まぁ、そんな曲ないんですけどね!


P.S. 大江田さんへ
昨日の案件、直しましたよ。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store