Slam Stewart スラム・スチュワート / Fish Scales

Hi-Fi-Record2008-12-09

たしか矢野顕子の「オーエス・オーエス」だった。


あのジャケは篠山紀信
「お葬式の遺影に使えるような写真にしてください」と
発注して撮影されたものだったと読んだことがある。


白黒のポートレートで統一されたデザインと
40〜50年代に活躍したミュージシャンをフランスに招き
コンボジャズのセンスの良さをきちんと
リパッケージしてみせたことで定評のある
フランスのジャズ・レーベル、ブラック&ブルー。


不謹慎な言い方をしたいわけではなく
このレーベルのアートワークを見ると
いつも「良い遺影のようだ」と
惚れ惚れとしてしまう。


実際に
アメリカのレコード会社からは
すでに相手にされなくなったひとたちの晩年を
きちんと記録したという意味で
このレーベルの仕事には
本当に意味と意義がある。


この質感とありがたみは
LPサイズならではのものだと思う。(松永良平


Hi-Fi Record Store