Jesse Fuller / Jazz, Folk Songs, Spirituals And Blues

Hi-Fi-Record2008-12-10

 マーク・ノップラーがかつての旧友達とセッション的につくったバンド、ノッティング・ヒルビリーズは、素朴なブルースやカントリー、フォークなどのアメリカ音楽をレイジーな雰囲気と渋い味わいで表現していた。セッション的な発想だったようで、アルバム一枚と数回のライヴ出演を残して、活動を休止しているようなのが、とても残念だ。


 
 収録曲のひとつに「Workin' On The Railroad」がある。確かメンバーのスティーヴン・フィリップスがソロ・ヴォーカルを取っていたはず。この歌が物語る風景がよくて、好きだった。鉄道労働者の日常の辛苦の様が、さらっと歌われる。
 ノッティング・ヒルビリーズ版では「Workin' On The Railroad」となっているが、下敷きになっているというか、元々は「Take This Hammer」というフォーク・ソングだ。
 


 この曲には様々な歌詞のヴァージョンがあるが、永くノッティング・ヒルビリーズ版と同じものを聞いたことが無かった。だとするならば、メンバーが歌詞を書いたのかなと思っていたら、このジェシ・フラーのアルバムを聴いて、謎が解けた。



 彼ら(おそらくはスティーヴン・フィリップス)は、間違いなくこのアルバムを聴いていたのだ。ふたつを聞き比べたら、歌詞が同じだった。
 


 聞き進むうちに気づくのは、ジェシの歌い方のひょうひょうとした雰囲気もまた、ノッティング・ヒルビリーズ版とよく似ていることだ。ヒルビリーズの古くて新しいサウンドには、ジェシ・フラーの恥じらうように笑う顔が映っている。とても気持ちが和む。(大江田信)




Hi-Fi Record Store