みんたぼん / 新しい天気(4 Songs CD-R)

Hi-Fi-Record2008-12-21

先日、下北沢のモナ・レコードで"みんたぼん"(ハイファイでもCDをお取り扱いをしてます)のライブを観た。


ライブの後、ヴォーカル兼ギター&ピアニカetc.担当の大野クンと少しばかり話をした。ライブの話、でなくて、再びになるけれども(当ブログで結構前に書きました)"モンスターハンター2G"というゲームの進行状況について話した。
友人から薦められ、感化されやすいせいもあってはじめたこのゲーム。数時間続けてやったり、一月ばかり放っておいたり。で、気づいたら僕より後にはじめた大野クンに先を越されていた。
先を越されたことは別に気にならないけれど、ゲームというのは恐ろしいもので、僕は"モンハン"だけでもすでに合計数百時間やっているワケです。ゲー!
山城新伍「おこりんぼ、さびしんぼ」の文庫本の巻末にある吉田豪さんの解説で知ったけれども、かの大俳優・若山富三郎スーパーマリオ狂で腱鞘炎になっても包帯を巻いて毎日のようにやり続けていたという。特に「賭けマリオ大会」を自ら開催していたというエピソードには腹がよじれそうになった。プレイヤーは正座して顎を引き、姿勢正しくプレイせねばならないという。それにしても、マリオで賭博なんて! 
そういえば、大江田さんと松永さんもいわゆるネット対戦ゲームで夜な夜な息抜きにアツい勝負をされているらしい。詳しくは店頭でご両人に聞いて下さいネ。


みんたぼん、良かったです。
ライブだと技術的な面でどうなのかな、ヤワい演奏だったら…と思っていたけれど、タイヘン達者な演奏でした。コードチェンジや緩急も自在。生で聴くとペンギンカフェ・オーケストラにファンクをぶちこんだようなウネリのあるエキゾチック・ミュージックだった。力抜いているようで本気(マジ)。
そういえば、グループ名の由来は何なんだろう? 「みんな」「たぶん」という言葉の掛け合わせ? 漢字だと「皆」「梵」だったりして。今度大野クンに会ったらきいてみようかしら。
皆様もご興味がございましたら、ライブに一度足を運んでみて下さい。



(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store