Edward Bear エドワード・ベアー / Edward Bear

Hi-Fi-Record2009-02-16

「熊出没注意!」


昔はよく車のリアウィンドウに貼ってあったステッカー、
最近あまり見ないような気がする。


最近は温暖化の影響で
実際に熊が民家に出没して
結構物騒なニュースになっているが、
あのステッカーはそういうリアルな警告ではなく
ジョークな気分のものだったはずだ。


今ではあまりシャレにならない。


カナダの3人組バンド、
エドワード・ベアーのレコードを
ずっと素通りしていたのは、
熊注意ステッカーの
無意識の記憶のせいだ。


爽やかなハーモニーと
甘酸っぱい曲を彼らは歌っていた。


エドワード・ベアーは
いかついヒグマではなく、
くまのプーさんのようなバンドだったのだ。


記憶の呪縛を晴らしてくれるのに十分な
思いがけない爽やかさに感謝したい。


以下は
追伸のヨタ話。


こないだ
ロスに長く暮らす日本人と話していたとき、
メキシコ国境付近で
3人くらいの人間が歩くシルエットの
危険標識を見たという話になった。


歩行者危険、
あるいはひょっとして
密入国者危険?


熊なんかより人間が一番危ないんだよ、ってことじゃないの?


笑いながら、
そうかもしれない、なんて結構本気で思ったりした。(松永良平


Hi-Fi Record Store