Eddie Barclay And His Orchestra エディ・バークレイ/French Pastry

Hi-Fi-Record2009-07-18

 数日前に、食べ物にまつわる歌のことを書いた。
 その続き。
 ジャケットを見ていて、思わず口に唾が湧くレコードと出会った。
 

 キュートな女性が、ペイストリーをこちらに示しているジャケット。
 トレイをひとまわり見わたすと、エクレアが目に止まる。プリンだとか生キャラメルとかティラミスだとか、流行のトレンドに乗ったなんて聞いたことも無いエクレア。高校時代の友人、本多クンが好きだったエクレア。彼に付き合っているうちに、ぼくもエクレアが好きになった。
 

 オーケストラを主宰するのは、エディ・バークレイ。フランスの作曲家/編曲家/ジャズ・ピアニストで60年代にはレーベル・オーナーになってバークレイ・レコードを経営する。
 彼のことは、そのうちにきちんと調べてみたい。経営者と音楽家を両立した人に興味があるのだ。


 トレイのお菓子を見るべきなのだろうが、どうしても、そのちょっと上の方を見てしまう。
 そのように目線を誘導するようにデザインされている、そんな気もするのだけれども。(大江田 信)


試聴はこちらから。