ハイ・ファイ・セット / ダイアリー

Hi-Fi-Record2009-07-30

 コーラス・グループの研究者であり、コーラス・アルバムのコレクターというアメリカの方から、ハイファイあてにメールをもらった。


 とてもクールで素敵なサウンドだ。このヴォーカル・グループの名前はなんと言うのか、教えもらえないかという内容だった。早速、ハイ・ファイ・セットという名前のグループだということ、そしてボブ・アルシヴァーがアレンジをしていることを伝えると、そのメールの主は、ぼくも何度もボブ・アルシヴァーのアレンジで歌ったことがあるよ、彼のアレンジは素晴らしいね、いつも楽しい仕事になるよと返信が返ってきた。


 なんだって、おもしろいこともあるものだと、数回、メールでやりとりした。コーラスが好きだなんて、ぼくと趣味が同じじゃんと思ったのだ。
 その彼が、ハイファイのコーラス・レコードのセレクションが面白いという。サンプル音源を、よく試聴しているらしい。


 やりとりを続けてみると、なんと彼は日本でもCDがリリースされているミュージシャンだとわかった。つい最近は、テレビやフィルムに残されたコーラスによるCM音楽を探訪するテレビの特別番組の仕事をしているという。


 日本に行ったら、ハイファイに行くよとメールに書かれていた。そんなことが起こったら、楽しいに違いないけれども、まさか、そんなことが?という気持ちもある。でも、ちょっとドキドキする。(大江田信)


試聴はこちらから