告井 延隆 / SGT. TSUGEI’S ONLY ONE CLUB BAND II

Hi-Fi-Record2010-06-12

 ビートルズのメロディをギターで弾く。
 ここまでだったら、これまででも数多くあった。
 ギター一本で弾く。
 そういうアルバムもあったはず。
 告井さんが試みたのは、ビートルズの演奏から聞こえるヴォーカルの他に、ギターのフレーズなどを全面的に盛り込もうとすることだったそうだ。


 このところ各地のライヴ・ハウスで演奏するツアーをしているという。ここ数日は、北陸を廻っている。秋にはカナダのヴァンクーヴァー界隈でライヴをする予定もある。
 客席からはビートルズだったらなんでもオーケーとして、リクエストを受ける。
 何でも弾くんですか?と思わず驚いて聞き返したら、何でも弾くよ、弾ける曲だったら、何でもとの事だった。
 例えば「Lucy In The Sky With Diamond」とか、「Across The Universe」とかも?
 弾けるよ。弾けるのは弾くよ。

 

 第一集の時には、演奏可能で好きな曲を集めた。
 今回はその逆で、演奏不可能と思われる曲を中心に集めたという。
 ボクが質問をした2曲も、新作に収録されていた。(大江田信)


試聴はこちらから。