The San Francisco Hubcaps / Percussion Party

Hi-Fi-Record2010-08-09

The Cool School 197 史上最大のディスカウント その2


西海岸のとある店。
規模はそれなりに大きくて
お店の商品のほとんどは中古レコードで
ロック、ジャズ、クラシック、その他ジャンルも充実している。


これでもうちょっと
コンディションが良くて
値段もすこしだけ安ければいいんだがというところが
どうも癪にさわる店で
店主がぼくたちに出した条件。


それは
ある金額をクリアすれば
買ったレコードのすべてを半額にするというものだった。


その約束から一年、
ぼくたちは店の門を叩いた。


店主はもちろん約束を覚えていて
ぼくたちの気合に満ちた顔に気圧されて
すこしあとずさりしながら「よく来たな」と言った……かどうかは
こっちの思い込みかもしれないけれど、
とにかく闘いのゴングは鳴った。


えっさ、えっさ、
半額、半額♪
ちょっと高いな、でも半額、
ちょっと盤が今イチだな、でも半額♪


歌でもうたいだす勢いで
さくさくとレコードを積み上げる。


約百ドルごとにレコードをまとめて
トータルで今いくら買っているのかをわかりやすくした。
出足は快調という感じだ。


こういう条件なので
いつもならパスしているような
ちょっとお店で売るには趣味が違うかなとか
良い曲もあるけど全体は微妙かもなと思えるレコードでも
審査をパスさせた。
条件を過剰に甘くするのは危険だけど
実はそういう自分たちでも売れるかどうか予期出来ない商品って
結構新たなお客さんをつかむ鍵になったりもするのだ。


開始から3時間ほど経過。
途中経過を数える。


「大江田さん、
 あと5分の1くらいです」
「おー、そんなとこまで行った?」


しかし
すでに見るべきところはあらかた見終わっていて
ここから先は見落としの再チェックなどでかせぐ段階に来ていた。
砂金を見逃さないよう神経を集中するので
疲労度も増してくる。


まるで山登りと一緒だと思った。
きついのは頂上が見えてからだ。(この項つづく)


===================================


このレコードは今まで何回か目にしていた。


今回初めて買うことにしたのは
何かの拍子にジャケのイラストをまざまざと見たから。


なんだこれ?
メンバー全員女装してるぜ!


きっとキテレツなレコードに違いないとあたりをつけ
嬉々としてレジに持ち込んだ。


帰国後、
あらためて音を聴いた。
予想通り
かちゃかちゃかんかんとにぎやかで
奇想天外なサウンドだった。


しかし
ひとつだけ勘違いしていたことがある。


このひとたち
女装した男性ミュージシャンじゃなくて
全員女性だったんだ!


あ〜すいません。(松永良平


試聴はこちらから