M.F.Q. / If All You Think

Hi-Fi-Record2010-11-15

MFQの
この珍しいシングルを
店頭とネットに出すべく準備をしていた。


ハイファイでは
アーティスト表記にカタカナも添えているので
「モダン・フォーク・カルテット」とデータに書き込んで。


すると大江田さんが
MFQは
「モダン・フォーク・カルテット」と
「MFQ(あるいはM.F.Q.)」という表記を
意識して使い分けていたという指摘があった。


へえ!


調べてみたら
ワーナーからリリースされた2枚のアルバムは
モダン・フォーク・カルテットでの表記だった。


サウンドで使い分けていたのだろうか。
それとも
時代や気分でだろうか。


確かにこのシングルには
“モダンフォーク”の括りから抜け出して
新しいものを作ろうという気概が感じられる。


どっちも同じことだろ? と
惰性で対応しちゃいけないんだな。


このあとダンヒルで彼らが出したシングル
「ナイト・タイム・ガール」とかは
どうなっていたっけ?


4、5回まわってニャンと鳴く その34 松永良平