J. Gaines J・ゲインズ / Rocking The Classics Suite

Hi-Fi-Record2011-01-15

突然ですが
今でも小学校や中学校の
音楽の教室には
作曲家の彫像ってあるんですかね?


しかも
たいていの像は生首だったと思うんですが。


自分の記憶をひもとけば
ぼくの母校である熊本の千丁小学校や中学校にも
そんなようなものがあったような気がする。


そうでなくては
この既視感は説明がつかないのだ。


ただし
だれの首だったか思い出せない。


それって
どういうふうに音楽を教えるのかという意味でも
重要な人選なような気もするんだけど
そんなポリシーのもとに
あの彫像が選ばれているだなんて話は聞いたことがない。


なんとなく昔の作曲家っぽい顔(バッハとかショパンとか)が
“それふうだ”という理由で
適当に購入されているのかなあ。


それともこの
クラシックのメロディを
下品なR&Bインストに仕立て上げた
素晴らしいアルバムのジャケ(ちなみに、泣いてます)みたいに
本当に
何となく作曲家らしい
それでいて
実在のだれでもない顔で
あの彫像はつくられていたのかもしれないぞ。


ねえ
あれはいったい
だれだったんでしょう?(松永良平