Alan O’Day アラン・オデイ / Caress Me Pretty Music

Hi-Fi-Record2011-02-28

オウムがどうして"モノマネ"するのか、学者の先生が丁寧に答えてくださっている記事を見つけました。


オウム まねる理由(東京新聞)


「飼育したオウムは、人を自分の親や仲間と思い込み、言葉をまねてコミュニケーションをとろうとする」
他者、それも自身とは異なる種族と"思い込み"で積極的にコミュニケーションを試みるなんて、度胸有り過ぎです。……内気なオウムとかいないんですかね(笑)。


昨日、映画「マクロスFサヨナラノツバサ〜」を観てきましたが、マクロスでもゼントラーディ(巨人さん)や、ヴァジュラ(謎の多い生物・昆虫みたいな容姿)と、"歌"を触媒にコミュニケーションを試みる場面があります。


そういえば、昆虫だけはどうやって生まれたのか、科学的な説明ができない、という説もあります。
下のリンクはどうやって生まれたのか、わかりやすいですが切ないお話です。


M・ポルナレフ、第1子の父親でなかったことをFacebookで発表(映画.com)


Alan O'Day アラン・オデイ / Caress Me Pretty Music


Pretty Music、かわいい音楽と一緒に、鳥と友達になって鬼太郎みたいに(彼の場合はカラスですが)、空を飛べたらどんなに楽しいことでしょう! ナイス鳥ジャケです。


最後に微妙な鳥ビアをひとつ。


ティラノザウルスのDNAを、現在一番濃く受け継いている動物はニワトリだそうです。


T-REXじゃなくて残念! クックドゥルドゥー!


(藤瀬俊)


試聴はこちら