Keely Smith キーリー・スミス / That Old Black Magic

Hi-Fi-Record2011-04-11

三行半(みくだりはん)とは
古い言葉で
夫が妻に渡す離縁状を
三行と半分で書いたことに由来があると言われている。


キーリー・スミス
40年代から50年代にかけて
ジャイヴ王ルイ・プリマ
事実上の妻として公私にわたるパートナーを務めてきた。


それが
60年代に入り
ふたりは離婚。
彼女はソロ・キャリアを歩み始めることになった。


もっとも
その前段として
彼女がソロ・シンガーとして「アイ・ウィッシュ・ユー・ラヴ」のヒットを出し、
そこで独立のめどをつけたという説もあるようで、
案外見切りをつけたのは彼女のほうだったのかもしれない。


そして
離婚から数年後、
新たなパートナーとして
若いジア・マイオンを迎えたプリマにあてつけるように、
彼の十八番ばかりを集めて
彼女が歌ってみせたのがこのアルバム。


三行半じゃとても済まされない
女の手強さが現れていて
単に「かっこいい」じゃ言い表せない感覚に
ときどきぶるぶるっと身が震える。


3年ほど前に
76歳の彼女が歌う姿を生で見たことがある。
まだまだお元気で何より。


プリマも
バックバンドの名物男サム・バテラも
すでに鬼籍に入ったが
彼女は今も歌い続けている。


かっこいいなあ。
こわいなあ。(松永良平


試聴はこちら