前園直樹グループ / 遠くへ。

Hi-Fi-Record2011-06-10

こないだ
前園直樹グループの「夏なんです」をかけていたら
「かわいい曲ですね」と言われた。


この曲が
はっぴいえんどのカヴァーとは知らない世代の
女の子だった。


彼女がかわいいと感じたのは
「日傘くるくる」というフレーズを持つリフレインだったようだ。


「日傘くるくる ぼくはたいくつ」。


ポップスの歌詞として
今では確かに
ほとんど聴くことのないフレーズかもしれない。


沖縄では
はやくも梅雨が明けたというニュースが
先日流れた。
東京は今日も曇り空だし
まだまだぐずついた気候とおつきあいなのだろうけど、
なんとなく
今年はいつもよりはやく季節が変わってゆくような気がする。


雨傘から日傘へ。


英語では
雨傘はアンブレラという。


では
日傘は?


これがなかなか
すぐに出てこないのだが、
答えがわかると
すごくすっきりする。
そういう語感のある言葉なのだ。
検索を我慢して
しばらく考えてみましょう。










































































正解は
パラソル。


すっとしました?


前園直樹グループは
6月末に鹿児島でライヴをやるそうです。
詳細はこちらに。


ひょっとしたらもう
鹿児島は梅雨が明けていて
日傘がくるくるしているかもしれません。


あ、
アナログはいよいよ残少です。(松永良平