V.A./ Rhino Brothers Present The World’s Worst Records Volume 1

Hi-Fi-Record2011-06-13

スイミング手記(3)


まだ区営プールで泳いでます!


もう飽きてきました。
クロールと平泳ぎしかやってません。
なにか面白いことがあったらいいのですが、ないんです。


強いてなにか挙げるなら、泳いだ後に食べる揚げ物はやたら美味しいことに気づいたこと、でしょうか。


(ここまで)


V.A. The Novas, The Temple City Kazoo Orchestra, etc ノヴァス、カズー・オーケストラ、他 / Rhino Brothers Present The World's Worst Records Volume 1


ゴミ捨て場に置かれた大量のレコード。
本作は"こんな酷いの集めました(笑)"なコンセプトで選曲されたオムニバス作品。
聴いていて気分が悪くなったときのためのエチケット袋付き!
軽いジョークのプレゼント。
AKB48のCDは、ファンの愛を試す"投票用紙"が付いてきます。RHINOの気軽さを見習って欲しいものです。


本作のジャケットを見ていると
2002年〜2003年にBSで放送されたピエール瀧プロデュースの番組「COMIC牙」のとあるコーナーを思い出します。


DJ TASAKA氏によるレコード供養
(リンクはYoutubeのものです。勝手ながらはらせていただきました。)


もうひとつは、レコードにまつわる思い出を述べた後、いかにそれを遠くまで投げれるか、記録を争う円盤投げでのレコード供養。


「なにやってるの!」とお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。
それに、もしかしたら、破壊されたものの中には生唾ゴックンなレア盤もあったかもしれません。


でも、まぁ、いいじゃないの、と。
MIXしてカセットテープにしてくれるんだったらお願いしたいなぁ、とも。
引っ越しを控えていた、というのもありますが(笑)。


「遠くまで飛ばせましたッ!」と、すごく楽しそうに笑うレコードの所有者の顔を見て、素敵な供養だなぁ(投げる時のBGMにそのレコードがかかります)、と思ったものです。


MIXテープつくって供養するほうは、意外とビジネスになったりして。


…それにしても,2002年ってもうすぐ"10年前"って言うようになるんですね。


今、頭の中にレジェンダリー・スターダスト・カウボーイ「Paralyzed」が流れました。


(藤瀬俊)


試聴はこちら