Ralph McTell ラルフ・マクテル / Blue Skies Black Heroes

Hi-Fi-Record2011-06-18

こないだ
ハイファイの入って左手の壁に
赤いレコードを並べたと書いた。


そのときに
向かって右手には
青いジャケットを並べたいとやってみたが
うまくいかなかったとも書いた。


ところが
ある日
出勤してみると
レコードが一部入れ替えられて
なかなか見事に青がそろっている。


誰のしわざ?


どうやらフジセが
ひそかに並べたらしい。


前回の欠点であった
ひとが多すぎるとか
そういうところがうまく修正され、
紺から水色までいい具合になった。


ところが
一枚だけ気になるレコードがある。
青は青なのだが
ジャケのなかの登場人物が
冬のジャンパーを着ているのだ。


色をそろえるのも大事だが
季節感も大事。


そうゴリ押しして
代替品を探すべく棚をさぐって
見つけ出した一枚がこれ。


89年のリリースだというから
イギリスのベテラン・シンガー・ソングライターである
ラルフ・マクテルにとっては
最後のアナログ盤だったかもしれない(次からはCDだろう)。


ギターを弾いているのは
ラルフ自身ではなく黒人か。
トラディショナルなブルースナンバーを多く歌う
アルバムの中味にあわせているのだとわかった。


上手くはないけど
見れば見るほど良いジャケじゃないの。


青い壁の
最後の1ピースは
そうして埋まった。(松永良平