The Howard Roberts Quartet / Out Of Sight

Hi-Fi-Record2011-08-14

 昨日からどうも女の子ジャケに目が止まるようになってしまって。
 今日はこれ。職人肌のギタリストが、時代の気分に呼応して発表したソウル・ジャズ・タイプのロッキンな一枚。


 シャツの裾を押さえる女性が、下半身もあわらに立ち姿で映っている。そして影のようにして加工され、右に少しづつずれて行く。


 モデル女性の名前がわかるかもしれないと思ってジャケットを裏返すと、そこにはカメラマンの名前が記されていた。Ken Veeder だという。撮影はキャピトル・フォト・スタジオで行なわれている。


 このケン・ヴィーダー氏、レコード・カバーに映るアーチスト写真を撮る名手だったそうだ。フランク・シナトラビーチボーイズ、ペギー・リー、ナット・キング・コールエラ・フィッツジェラルドビートルズなどを撮影したという。なるほどキャピトルのアーチストが並んでいる。
 彼に撮影してもらうことを希望したアーチストもいたようだ。


 こちらはヴィーダー氏、49歳のときの作品。
 モデルの女性の踊ってもらいながら撮影したのだろうか。しっかりカメラ目線になっている。
 どうみてもレコード店に入ってくる女性客が、好んで手に取るジャケットじゃないだろう。
 とすると、これまた男性向きにマーケティングされた商品だったと言うことなのだろうか。(大江田 信)



試聴はこちらから。