Barbara Lewis / Baby I’m Yours

Hi-Fi-Record2006-06-20

東京に出てきてから、レコード屋で働いていた年数を勘定してみたら、
今年で15年だった。
ハイファイでは今、6年目の真っ最中。


レコード屋にいなかった時期は喫茶店で働いていたりもした。
短期のバイトもいろいろと。


ヘンなバイトやきついバイトもあったが、
その中で、今思い出して一番不思議な感じがするのは、
ゴルフ場でニアピンを計測する係というもの。
バブル末期のイベント会社でのバイトで、
今となっては何故、その場所に自分がいたのか思い出せない。


確か、朝早くから一日グリーンのそばに居て、
グリーンに乗せた人(つまりニアピン賞の対象)は3人しかいなかったのだ。
巻き尺を持ったぼくと、記録係の女の子のふたりで、ぽつねんと待っているだけ。
それでも、それなりの給料をいただいた。
バブルってやつは……。


バーバラ・ルイスのこのレコードはバブルとは何の関係も無くて、
バブルは甘い、甘いと言えば彼女の歌う「ベイビー・アイム・ユアーズ」や「ハロー・ストレンジャー」だなー、と。
梅雨が明けたら夕焼けどきに聴きたい。

                                                                                                                                                    • -


買付日記です。


○月○日 6日目 くもりのち雨


朝からなじみのレコード屋へ。
昼食は店の隣のカフェ。
そこが終わると、もう一軒。旅の疲れが容赦なく襲ってくるが奮闘する。
閉店間近まで粘り、残りは明日あらためることに。


すっかり暮れた町に大粒の雨が降った。
夕食は自炊。ベーコン&マッシュルームを使った和風スパ。
マッシュルーム好きの大江田さん至福のひととき。
「日本ではこの値段で、こんなにいっぱい食べられないよ」


つづく。(松永)


http://www.hi-fi.gr.jp